【淡路島】家を建てるときに建築家に相談するメリット・シックハウス症候群について

理想の家づくりを考えたとき、あなたは何を一番の条件に挙げるでしょうか?

こちらでは、淡路島で家づくりのお手伝いをするAn.d you アンデュが、建築家と相談して家を作ることのメリットについてご紹介いたします。また、健康的な住まいを実現するために知っておきたいシックハウス症候群についてもご説明いたします。淡路島で注文住宅をお考えの方はぜひ参考にされてください。

淡路島でこだわりの家を建てるなら建築家に相談を!

机に置かれた間取り図と鉛筆

多くの方にとって、家は人生においても最も大きな買い物。そのため、快適に長く住むことができる家を探したいものですよね。

しかし、自分たちの家族にはどんな住まいが合っているのか分からない方や、何となく住みたい家はイメージできているけれど、家族にとってどんな住まいがふさわしいのだろう、と悩む方も多いのではないでしょうか。ハウスメーカーの家を見学してそこでの生活をイメージしてみようとしても、ご家族のライフスタイルやライフサイクルと合わないことも少なくありません。

ひとつひとつ納得して家をつくりたい方や、自分や家族のライフスタイルやこだわりがはっきりしており、これだけは譲れない条件があるという方は、建築家に相談して家族全員が快適に過ごせる注文住宅を建てることをおすすめします。

他にも、家族の健康のために自然素材を使った「自然な家」を作りたい、土地は小さいが家を建てたい、変形している土地に家を建てたい、デザインにこだわった家が欲しいなど、複雑な条件や特殊なこだわりがある方は、建築家へ相談することをおすすめします。

An.d youアンデュでは、それぞれの家族の想いに寄り添った住まいづくりを提案し、住まいの環境を良くしていけるようなお手伝いをしております。淡路島で新築戸建の注文住宅を検討されている方や、アトリエ建築家がつくるデザイナーズ住宅をお考えの方へおすすめです。ライフスタイルやこだわりを大事にしながら一つ一つご要望にお応えできるようにお客様と共に家づくりをしていきます。

淡路島の家づくりで注意すべきシックハウス症候群とは?

頭痛に悩む女性

住まいを考える上で家族が安心して健康で過ごすのに「シックハウス症候群」の恐れがないかどうかは重要なポイントです。

シックハウス症候群とは、住宅の建材が発する化学物質が原因となり、頭痛・吐き気・湿疹・呼吸困難などを引き起こす病気のこと。実に日本人の5%程度がシックハウス症候群患者と言われており、潜在的なシックハウス症候群予備軍を含めると、患者数は人口の30%を超えるとも言われています。

特に身体の抵抗力が低い子どもや高齢者、また一日のうち家にいることが多い専業主婦の方がシックハウス症候群になりやすいと言われています。頭痛やめまい、目や鼻の病気がシックハウス症候群の影響とは気づかずにいる方も多いのです。

シックハウスの原因となる代表的な化学物質は「ホルムアルデヒド」という有害物質です。ホルムアルデヒドは発がん性物質が含まれており、現在では建築基準法でも厳しく制限されています。その他にも接着剤や塗料に使われているアセトアルデヒドやトルエンなどがあり、人それぞれに発症する化学物質は異なります。

家の建築や購入を検討する上で、シックハウス症候群になる恐れのない建材を使った家づくりになっているかを確認する必要があります。天然素材を使用しているハウスメーカーや無添加住宅を提案しているハウスメーカーをご検討ください。

淡路島にありますAn.d youアンデュでは、シックハウス症候群の心配なく、快適に長く健康に過ごすことができる住まいをご提案しておりますので、お気軽にご相談ください。

淡路島でこだわり条件の家を!注文住宅は建材から業者に相談しよう

家を買う際には、家族全員が快適に過ごせるものを選びたいものです。しかし、ハウスメーカーの家は、そのご家族に合った設計になっているとは限りません。

また、特殊な土地を有効に活用して家を建てたい場合や、シックハウス症候群の発症を避けるために建材にこだわりたい方もいることでしょう。その場合は建築家に相談することで、ご家族の希望を叶える最良の家づくりを実現することが可能になります。

An.d youアンデュでは、家族のライフスタイルやこだわりに合ったお住まいのご提案をしております。より快適に、より安心に、健康で長く住むことができる注文住宅を淡路島でお考えの方は、お気軽にご相談ください。

優れた性能・コストパフォーマンスについて

淡路島で家を建てるならAn.d you アンデュにお任せ

会社名 株式会社An.d you
住所 〒656-2131 兵庫県淡路市志筑1184-1
TEL 0799-70-6710
FAX 0799-70-6711
E-MAIL info@an-dyou.com
代表取締役 松尾 伸之
会社設立 平成28年2月22日
資本金 1,000万円
事業内容
建築工事全般
・R+house(新築住宅部)
・GARDENS GARDEN(作庭・造園・外構工事部)
解体工事業
土地及び建築等の工作物の設計、測量及び監理
建設業許可 兵庫県知事 許可(般-28)第802061号
URL http://an-dyou.com/