淡路島に家を建てる魅力と地価について

家を建てるなら、環境が良く暮らしやすい地域がよいですよね。

淡路島は日本の離島の中でも人口が多く、気候が良く温暖な島です。明石海峡大橋があることで交通の便もよく、生活の不自由さを感じることがありません。島内にはアウトドアやスポーツを楽しめる場所も豊富にあり、食べ物も安くておいしい地域です。また、家を新築する際の予算の大きな部分を占めるのが、土地の購入費です。

淡路島に土地を買って家を建てようと思う方のために、淡路島の地理・気候・風土・利便性・そして、淡路島の中から淡路市をピックアップして家を新築する際に気になる土地の価格の現状をご紹介します。

淡路島で新築の家を立てたい!暮らしやすく自然豊かな淡路島

大鳴門橋

淡路島は近畿地方の兵庫県に属し、瀬戸内海東部に位置しています。

南北約53キロメートル、東西約22キロメートルで北東から南西へかけて細長く、周囲は約2203キロメートルあります。本州・四国・九州・北海道を除く日本の島の中では7番目に広く、人口は約13万人と沖縄本島に次いで2番目に多い島です。島の北側と南側の淡路山地と中南部の淡路平野によって分けられ、北東部と南部の山の急斜面は海岸近くまで迫っています。

北から淡路市・洲本市・南あわじ市の3市で区分されていて、明石海峡大橋で本州・四国と繋がっています。また離島としてはめずらしく、過疎地指定地域が存在しません。雨が少なく、昔は水不足に悩まされていましたが、明石海峡大橋開通時に大きな水道管を通して淡路島の外から水を調達するようになり、現在は改善されています。

淡路島は昔、天皇に食材を提供していたと万葉集に書かれているほどの食材の宝庫です。飲食店は神戸や大阪に比べて安くて美味しいお店が多いです。

街にはショッピングモール・カラオケ・ボーリング場・映画館などがあります。バーベキュー、海水浴、釣り、キャンプなどのアウトドアや、スポーツする場所に困ることはありません。食材や日用品は何でもそろいます。買い物は休日に徳島や京阪神へ出かける人も多いようです。

このように、生活しやすく自然環境にも恵まれた淡路島で新築の家を建てたいとお考えなら、An.d you アンデュまでご相談ください。

新築の家を建てるなら淡路島がおすすめ!淡路島の地価について

地価を調べるためのノートパソコンと電卓

土地を買って家を新築しようと思ったときに、その地域の土地の価格がどのくらいか気になりますね。

淡路島淡路市の2019年公示地価は1平方メートルあたり平均34,346円、坪単価は平均1130,540円で、前年からの変動率は-2.36%です。

また、淡路市の2018年最新基準地価は、1平方メートル当たり平均34,076円、坪単価では平均112,649円で、前年からの変動率は-3.69%です。明石海峡大橋でつながっている明石市は1平方メートルあたり121,096円ですので、4分の1の価格で購入できます。

淡路市の2018年土地価格総平均は、1平方メートルあたり平均34,573円坪単価では平均114,291円です。全国順位は1736市町村中の572位。前の年からの変動率は-3.19%となり、順位は1585位/1736市町村となっています。地価は全国の中では高めですが、土地の価格が安定している地域ですので、安心して土地を購入し、家を建てることができます。実際に売り買いされた価格を見てみましょう。

淡路市における2018年第1四半期の土地取引価格は、1平方メートルあたり23,688円、坪単価では78,309円、前年変動率-8.63%です。

地価の安定している淡路島で家づくりをご希望なら、An.d you アンデュがお手伝いいたします。豊富な施行事例をお確かめください。

淡路島で新築の家を建てるならAn.d you アンデュへお任せください!

淡路島は日本の離島の中でも沖縄に次いで人口が多く、気候が良く温暖な島です。また明石海峡大橋があることで交通の便もよく、気楽に本州や四国と行き来できるため生活に不自由することがありません。家を新築するには最適な環境です。アウトドアやスポーツを楽しめる場所が多く、食べ物が安くておいしいことも大きな魅力です。

家を建てる時に気になる土地の価格も、淡路島で一番大きい淡路市でさえ明石市の4分の1です。価格変動も少なく安定していますので、新築の家を建てる場合も、安心して購入することができます。

淡路島で新築の家を建てるご相談なら、An.d you アンデュまでお気軽にどうぞ。定期的に勉強会も行っていますので、ぜひご参加ください。

淡路島で家づくりのお手伝いをするAn.d you アンデュ

会社名 株式会社An.d you
住所 〒656-2131 兵庫県淡路市志筑1184-1
TEL 0799-70-6710
FAX 0799-70-6711
E-MAIL info@an-dyou.com
代表取締役 松尾 伸之
会社設立 平成28年2月22日
資本金 1,000万円
事業内容
建築工事全般
・R+house(新築住宅部)
・GARDENS GARDEN(作庭・造園・外構工事部)
解体工事業
土地及び建築等の工作物の設計、測量及び監理
建設業許可 兵庫県知事 許可(般-28)第802061号
URL http://an-dyou.com/