淡路島で住宅購入!ローコスト住宅のデザインや特徴、見分け方について解説

淡路島で新築住宅、戸建住宅の購入をお考え中の方で、ローコスト住宅という言葉を知っている方はどのくらいいるのでしょうか。

ローコスト住宅にはどのようなものがあり、本当にローコストなのか、気になる所ですよね。それに、一口にローコスト住宅と言っても、描くイメージは人それぞれ異なると思います。

本当に選びたいローコスト住宅はどんなものか、その見分け方や考え方をご紹介します。そしてさらに、ローコスト住宅にふさわしいデザインや素材、設備について、併せて、モデルハウスの見学に行く際のポイントやその活用の仕方などについてもお伝えしていきます。

安くて良い家づくり、価値のあるローコスト住宅を見分けよう

淡路島で住宅を検討中の皆さま、ローコスト住宅というとどんな住宅を思い浮かべますか。「安い材料で造る家」「大量生産の企画化された家」のような、ただ安いだけのローコスト住宅には要注意です。これらの住宅も建て主にとってのローコスト住宅であることに間違いありません。しかし、「ローコスト」でも、本当にお得なのかは疑問が残りますよね。「ローコスト」という言葉に騙されないようにしましょう。

さらに悪質なのは宣伝のために「ローコスト」という言葉を使っているだけの、口先だけのローコスト住宅もあることです。坪単価の内容、本体工事とオプションの区別と価格をよく確認しましょう。また見積書に詳細が書かかれているかも確認しましょう。安いと見せかけて、実は割高にするトリックが隠されていることもよくあるのです。

それでは、本当に選びたいローコスト住宅とはどんな住宅のことを言うのでしょう。それは、「ムダな経費、費用を省いた住宅」であり、「その家に住んでいる間のトータルコストが節約できる住宅」のことを言います。ローコストにするには無駄を省かなければなりません。そのためには、できるだけシンプルなデザインにする、必要十分な広さとすることを意識しましょう。

また、住み始めてからのコストを考えると、構造は省かず仕上げはシンプルにすることも大切です。さらに設備や新建材などは必要な物だけにして、在庫品を使ってもらうとコストを抑えることができます。

淡路島で住宅購入を検討している方向け!モデルハウス見学のメリット、見るべきポイント

チェックの文字を指さす手

淡路島でもモデルハウスや新築住宅の内覧会などがよく行われています。モデルハウスを見学するメリットはどんなことでしょう。

まず、マイホームのイメージ作りができます。次に、建材や工法などの知識を学べます。そして予算などの現実的なことも分かります。何より、本物の家を見ながら、気になったことをその場で聞けることがメリットです。

では、見学のポイントは何でしょうか。まず「家の質」を気にするようにしましょう。業者はその住宅の売りを話してくれます。逆に言えば質が落ちる部分についてはわざわざ話してくれません。つまり、モデルハウスを1か所見学しただけではあまり意味がないのです。いくつもの見学に行くと、各社の家づくりのこだわりを自然に比べられるようになりますし、自分がどんな住宅を建てたいのかも徐々に見えてきます。大きなメーカーのモデルハウスも、淡路島の地域に根差した工務店の新築内覧会も見学に行くとよいでしょう。

さらに重要なのは、見積書です。資材費、労務費、経費の全てを掲載した見積書で、どこにどれだけのお金が使う予定なのかを知ることが重要です。よく工事の内訳の中に一式という場合がありますが、工事全体を一式としている見積もりでは、おまかせという事になってしまいます。後々のトラブル防止のために内訳の詳細は必ず個別記載してもらいましょう。

淡路島でローコスト住宅を購入するなら、モデルハウス見学でデザインや家の質、見積りをチェックしよう!

緑に囲まれたリビング

「自然豊かな淡路島で一戸建て住宅を建てたい」そんな夢がふくらんで実現させるときには、地域の気候や風土に合ったローコストの住宅を建てたいですよね。

本当の意味でのローコスト住宅は、お財布に優しいだけではありません。デザイン性はないかもしれませんが、住んでいる人にとって快適で過ごしやすい住宅なのです。焦らずじっくり時間をかけて、後悔しないあなただけのローコスト住宅を、信頼できる工務店やハウスメーカーと一緒に作りましょう。

淡路島で住宅購入をお考えならAn.d you アンデュへ

会社名 株式会社An.d you
住所 〒656-2131 兵庫県淡路市志筑1184-1
TEL 0799-70-6710
FAX 0799-70-6711
E-MAIL info@an-dyou.com
代表取締役 松尾 伸之
会社設立 平成28年2月22日
資本金 1,000万円
事業内容
建築工事全般
・R+house(新築住宅部)
・GARDENS GARDEN(作庭・造園・外構工事部)
解体工事業
土地及び建築等の工作物の設計、測量及び監理
建設業許可 兵庫県知事 許可(般-28)第802061号
URL https://an-dyou.com/