淡路島で店舗設計やリフォームのデザインを依頼するときに注意すべきことは?

淡路島で店舗の新設やリフォームをオーナーが行おうと考えたとき、店舗設計デザインの相談をデザイン事務所に依頼するのが一般的です。

しかしいざ相談となったとき、自分のイメージをしっかりと伝えることができず、デザイナーとイメージのすり合わせがうまく行かない、予算オーバーで話しにならないといったトラブルが起こってしまうことがあります。店舗設計でのトラブルを回避するためには、まずは店舗デザインとはどのようなものなのかを理解し、店舗設計のポイントをおさえておくことが大切です。

この記事では店舗設計とはどのようなものなのか、淡路島で店舗設計やリフォームのデザイン相談をするときに注意すべき点などについてお話していきます。

店舗デザインとは?デザイン設計事務所の仕事はどこまで?

店舗デザインについて考える女性

店舗の設計をデザイン設計事務所に相談するという経験がこれまでにないオーナーのほとんどは、「デザイン=見た目」と考えている方が多いです。これは淡路島に限ったことではありません。

店舗のデザインをつくるデザイン設計事務所に所属するデザイナーは、オーナーの希望に沿う店舗をつくるために、まずは内装のイメージや雰囲気、予算を聞き、イメージ図などを作成します。その後、オーナーとイメージのすり合わせを行いながら理想の店舗イメージを固めていくのです。そして最終的に決まったイメージを元に、施行業者が工事に着手できるよう、設計図に家具や什器の配置などを落とし込んでいきます。

デザイン設計事務所の仕事はここまでですが、事務所ごとに特徴があり、対象も異なるので、店舗デザインの相談を考えているのであれば、複数のデザイン事務所を比べて自分の店舗にピッタリな事務所を探しましょう。

デザインは無料ではなく費用が発生しますが、デザイン料は事務所によってさまざまな価格が設定されています。ケースバイケースなことが多いですが、「坪数×単価」か「工事費用の10%前後の料金」で設定しているのが一般的です。あらかじめ予算を設定してデザインを頼んだものの、店舗の規模が大きかったために、最終的に予算を大幅に上回ってしまったというケースも少なくありません。

店舗設計をデザイナーに相談するときのポイント

白を基調とした明るいお店

淡路島のオーナーに限ったことではありませんが、自分の店舗のデザインを頭で考えて理想像を作り上げられたとしても、それを人に口頭で伝えたり、絵に描いて表現したりすることは難しいことです。ですので、可能なら自分が理想とする店舗のデザインに似ている内装の写真を手元に用意しておきましょう。

イメージに近い写真を見せることで、デザイナー側もオーナーのニーズやイメージを理解しやすくなり、打合せがスムーズに進みます。

店舗のデザインをイメージしているとき、いつかこんなこともやりたいと、あれこれとアイデアが出てきがちですが、頭の中で考えている段階で予算まで考えている方は少ないでしょう。店舗デザイン事務所や施工会社は予算にあった提案を行うので、しっかりと予算が決まっていないと理想よりも低いプランの店舗が出来上がってしまいます。

物件の状況把握も大切なポイントで、施工予定の物件が壁や床以外何もないスケルトンな状態なのか、前の店舗のものが残っている居抜きなのかでデザイン費用は大きく変わります。今出せる予算はいくらなのかということを決め、デザイナーと予算の範囲内でイメージに近づけるにはどうしたらよいか相談するのが効果的です。

また賃料がオープン前に発生してしまうと、空家賃が発生してしまい全体のスケジュールに影響が出てしまいます。そのため、相談前にしっかりと物件情報は確認しておきましょう。

淡路島で店舗設計やリフォームのデザインを依頼するときは、お気軽にどうぞ!

デザイン設計事務所の仕事は、オーナーとのイメージのすり合わせや予算に合わせた素材などの提案を行い、施工業者が工事できるように図面に落とし込むまでになります。費用はデザイン事務所ごとに異なり、予算を上回ってしまうことも珍しくありません。オーナーのイメージをしっかりとデザイナーに伝えて実店舗のデザインに反映させるためには、相談時にイメージに近い店舗の外装や内装の写真を用意しておくと良いでしょう。

また施行する店舗の状況が、何もない状態なのか、前の店舗のものが残っているのかでデザイン料や施工料金が変わってきます。賃料の発生のタイミングによっては空家賃が発生し、作業全体のスケジュールに影響が出ることも多いため、相談前に物件情報もしっかりと把握しておきましょう。淡路島で店舗設計やリフォームをお考えなら、お気軽にご相談ください。

淡路島で店舗設計を行うAn.d you アンデュ

会社名 株式会社An.d you
住所 〒656-0013 兵庫県洲本市下加茂1丁目1-3
TEL 0799-20-6043
FAX 0799-20-6044
E-MAIL info@an-dyou.com
代表取締役 松尾 伸之
会社設立 平成28年2月22日
資本金 1,000万円
事業内容
建築工事全般
・R+house(新築住宅部)
・GARDENS GARDEN(作庭・造園・外構工事部)
解体工事業
土地及び建築等の工作物の設計、測量及び監理
建設業許可 兵庫県知事 許可(般-28)第802061号
URL https://an-dyou.com/